過去の投稿 (2010年 07月 の投稿一覧)

カレーライス

2010年07月30日 15:33 カテゴリー:ベースプラザ
ベースプラザ6Fにありますレストランをご紹介します。

当レストランでは、カレーライスに力を入れており、チーフがコツコツと煮込んだ
大きなお肉が入ったビーフカレーは召し上がっていただいたお客様から、
「美味しかったよ」とのお声をよくもらっております。
お肉がとろける美味しさは抜群です。



また近々、新登場のラフティングカレーは夏野菜をふんだんに使用して、茄子を
ラフティングのボートに見立てました、チーフの力作&ユニークなメニューで
ございますので、数量限定ではありますが、お立ち寄りの際は是非、ご賞味して
ください。



野菜カレーもはじめますので是非、ご利用ください。

[続きを読む!]

谷川岳の名水で淹れたコーヒー

2010年07月29日 18:6 カテゴリー:ビューテラス
谷川岳の中腹にある谷川岳ロープウェーに公共水道はもちろん来ていません。
谷川岳の雪解け水が地層を通り磨かれ適度なミネラルを含んだ湧水を使用しています。
                    (営業に必要な検査は毎日行っております)
この水は酸化還元電位(酸化されにくい水)の値が屋久島の縄文水や六甲のおいしい水と
ほぼ同じだそうです。
この名水で淹れたコーヒーはおいしーとお客様から評判をいただいております。
 さらに、実はコーヒー豆にも大いにこだわっており、農薬や化学肥料を使用しないで栽培した有機栽培コーヒー豆を使用しているのです。
 ご来場の際はぜひご賞味下さい。
なお、お客様のご要望によりクリームあんみつを復活しました、こちらもコーヒーと合わせてお召上がりいただけましたらうれしですね。

・・・追伸・・・
ただ今、谷川岳ロープウェーでは、谷川岳天神平「星空の鑑賞会」の準備を着々と進めております。
 今は、夏の大三角が真上に、8月の開催の時にはこの大三角とペルセウス座流星群が見頃となるでしょう・・・
 ご予約はお早めに。ご予約状況は、「お知らせ」から見ることができます。

予約好調です 谷川岳天神平「星の鑑賞会」

2010年07月29日 13:46 カテゴリー:おしらせ
いよいよ8月12日から始まる谷川岳天神平「星の鑑賞会」。
予約も順調に増えています。
特に、初日の8月12日のほか、ご好評につき満員御礼となる日が出ています。
ありがとうございます。
今後、このお知らせ欄を使って予約状況をお知らせいたしますでの、お出かけの参考にしてください。
「星の鑑賞会」予約状況
また、星の見えない日に実施するプログラムをご紹介します。
とっても楽しいものができあがりましたよ。
雷雨や台風などの荒天時を除き、星が見えなくても「星の鑑賞会」は実施していますので、ぜひお楽しみください。
(急な雷雲接近等で会場で中止する場合もありますので、あらかじめご了承ください)
星が見えなくても楽しめます

谷川岳一ノ倉沢車両通行止のお知らせ

2010年07月23日 12:58 カテゴリー:おしらせ
平成22年 谷川岳一ノ倉沢車両通行止の概要は次のとおりです。

1 車両通行止区間
 国道291号線 谷川岳登山指導センター下から一ノ倉沢間 約3km
2 車両通行止内容
 通行止期間は、すべての車両の交通を規制します。
 ただし、タクシー・ハイヤー、自転車、緊急車両および許可車両は除きます。
3 通行止期間
 ①8月6日(金)17:00~8月22日(日)17:00
 ②9月17日(金)17:00~9月20日(月)17:00 
  9月22日(水)17:00~9月26日(日)17:00
 ③10月1日(金)17:00~10月3日(日)17:00
  10月8日(金)17:00~10月11日(月)17:00
  10月15日(金)17:00~10月17日(日)17:00
  10月22日(金)17:00~10月24日(日)17:00
  10月29日(金)17:00~11月3日(水)17:00
4 福祉車両の運行
 今年は、実証実験として、お体の不自由な方等を対象とした「福祉車両」を無料で運行 します。
5 お問い合わせ
 谷川岳交通対策連絡協議会
  みなかみ町役場環境課内 
  TEL 0278-25-5003(受付時間8:30~17:15 土日祝日は休み)
  みなかみ町ホームページはこちら

 みなかみ町観光協会
  TEL 0278-62-0401(受付時間9:00~17:00 年中無休)
 

暑い日が続きます

2010年07月21日 22:41 カテゴリー:天神平
毎日猛暑が続いていますが、皆さまはいかがお過ごしですか?
ここ谷川岳の麓でも朝から強い日差しが照りつけていますが、なんとなく暑さに柔らかさがあるような気がします。
さらに、ロープウエイで天神平に降り立つと、またひとつ下界と違った爽やかさが感じられます。
リフトを乗り継いだ1503mの天神峠では、その快適さを説明するまでもありません。

このホームページでは、左端に天神平の天気を表示しています。
毎日、8時、12時、15時に書き換えますが、こんなに暑かった今日(21日)でも、15時で24℃でした。
風も吹いていたので、心地よさが感じられました。

この天神平で昨夜(20日)、今年から始まる谷川岳天神平「星の鑑賞会」のガイド養成研修がありました。
いよいよ本番が近付き、ガイドの卵たちも星空を眺めながら講師の話を聞き洩らさないよう必死でしたよ。
この研修が終わる21時ころの天神平では、涼しいのを通り越して少し寒いくらいでした。

                 ガイド研修風景

昼の天神平と天神峠。そして、夜の谷川岳天神平「星の鑑賞会」。
都会の暑さから逃れる格好の場所ですね。
皆さまのお越しをお待ちしています。

お花の話

2010年07月19日 18:33 カテゴリー:
よくお客様にお花畑はどこですかぁ?と聞かれます・・・そうしましたら

ここ天神平は、特にお花畑はございません、ほぼ自然のままになっておりますので、天神平全体がお花畑になっていますと答えています・・・(レストラン前などは多少手を加えておりますが)

花だよりのパンフレットがありますが、これはこの辺にこの花が咲きますよと案内した物
です。とても全種類載っているわけではありませんので、お客様自身で花を見つけてみてはいかがでしょうか・・・・



今、天神平は夏の花が元気いっぱい・・・ニッコウキスゲ・シモツケソウ・オニシモツケ
ヤマブキショウマ・クガイソウ、ヤナギラン(蕾)・・など
上ってこられたみなさんが、デジカメを手にきれいな花をいっぱい撮っておられます。

どうぞお時間がありましたら、高山・高原植物を見にいらしてください。

天神平の花 2

2010年07月13日 21:48 カテゴリー:
7月13日現在  夏の花が見頃を向かえております。
前回、高倉山をご紹介いたしましたので今回は天神峠について報告します。

まず天神峠観光リフトに乗りますと両サイドにニッコウキスゲが咲いております、
途中にはヤグルマソウ・ヨツバヒヨドリ・オニシモツケ・トリアシショウマなどが
咲いています。
リフト山頂に到着しますと、まずは展望台に上り谷川岳の雄姿をご覧下さい。
                     (天候しだいなんですが・・・・)

そして天満宮でお参りしてみてはいかがでしょう。
また近くに池がありますので、もしかしたらモリアオガエルが見られるかもしれません
お帰りは、足にちょっと自信のある方は散策道がありますので、ゆっくりおいしい空気
をすいながら下山してみてはいかがでしょうか?(全部、下り坂です・・・)
もちろんリフトで谷川連峰を見ながら下りるのも最高です。

尚、時間に余裕のある方は高倉山に寄って下さい。

ニッコウキスゲはもちろん、ヤマブキショウマ・オニシモツケ・トリアシショウマなど
咲いています。ピンクのシモツケソウはもう少しです。
   早く梅雨が明けるといいですね・・・・

天神平の花

2010年07月08日 0:36 カテゴリー:
天神平のお花についてちょっとお知らせです。

今回は高倉山について
  ニッコウキスゲが今日現在(7月8日)山頂付近8合目あたりが満開に近いです。
  中間地点は5分咲き位です。
  7月はやっぱりニッコウキスゲですね。
[続きを読む!]

谷川岳山開き

2010年07月05日 10:8 カテゴリー:谷川岳
 7月4日(日)に谷川岳山開きと安全祈願祭が行われました。午前7時30分に、土合霊園地において、神官による神事が行われたあと、参加した約200人の登山者は、茅の輪をくぐって谷川岳に向かって行きました。
 せっかくの山開きということで、私も今シーズン初の谷川岳登山に挑戦。午前9時50分に天神平を出発して一路肩の小屋を目指します。
 上り始めの急坂に少し呼吸は乱れましたが、すぐに登山モードにスイッチ。熊穴沢避難小屋までに数組のパーテイーを追い越し順調に高度を上げます。
 回復するかに見えた天気は一向に良くならず、雨粒も大きくなるばかりでした。山開きとあって、山岳会や個人登山客が多く、急坂では渋滞も発生していました。
 霧で視界が悪いため、楽しみもそぐわれてしまいましたが、無事肩の小屋到着。雨と霧、それに大勢の登山客で休憩する場所もなく、また、肩の小屋も満杯で管理人にも挨拶できずにすぐに下山開始です。
 雨で滑りやすい岩場を慎重に下って、ようやく天神平に到着して終了。以外に下の天気が良かったことに少しビックリ。晴れていればとっても素晴らしい景色も見られたんですけどね~ また天気の良い日に登ってみましょう。
 谷川岳はこれからが夏山本番です。ぜひ、谷川岳ロープウエイを使って日本百名山「谷川岳」に登ってみませんか。