以前の記事

2015年 10月
2011年 04月
2010年 07月

過去の投稿 (2010年 07月 の投稿一覧)

谷川岳山開き

2010年07月05日 10:8 カテゴリー:谷川岳
 7月4日(日)に谷川岳山開きと安全祈願祭が行われました。午前7時30分に、土合霊園地において、神官による神事が行われたあと、参加した約200人の登山者は、茅の輪をくぐって谷川岳に向かって行きました。
 せっかくの山開きということで、私も今シーズン初の谷川岳登山に挑戦。午前9時50分に天神平を出発して一路肩の小屋を目指します。
 上り始めの急坂に少し呼吸は乱れましたが、すぐに登山モードにスイッチ。熊穴沢避難小屋までに数組のパーテイーを追い越し順調に高度を上げます。
 回復するかに見えた天気は一向に良くならず、雨粒も大きくなるばかりでした。山開きとあって、山岳会や個人登山客が多く、急坂では渋滞も発生していました。
 霧で視界が悪いため、楽しみもそぐわれてしまいましたが、無事肩の小屋到着。雨と霧、それに大勢の登山客で休憩する場所もなく、また、肩の小屋も満杯で管理人にも挨拶できずにすぐに下山開始です。
 雨で滑りやすい岩場を慎重に下って、ようやく天神平に到着して終了。以外に下の天気が良かったことに少しビックリ。晴れていればとっても素晴らしい景色も見られたんですけどね~ また天気の良い日に登ってみましょう。
 谷川岳はこれからが夏山本番です。ぜひ、谷川岳ロープウエイを使って日本百名山「谷川岳」に登ってみませんか。